SSブログ

クリスマス [退院その後]

1225日(火) 午前4時起床。昨日早く寝たのでいつもより一時間早く起きた。全国的に強い寒気がやって来て、この冬一番の寒さ記録は更新されている。昨日は午前中に家内の父親の墓参りに行った。義理の父の命日は、昭和631230日で昭和天皇の約10日前に亡くなっている。昨年は私が入院していた為に墓参りには行けなかった、3年振りの墓参りであった。考えてみると私の父も1225日に亡くなっている。話は変わるが今日1225日はクリスマスである。我が家はクリスチャンでも無く、子どもも居ないので特に変わった事はしないがケーキ位はご相伴に預かる。入院していた慈恵医大付属病院のクリスマスイブの夕食は特別食だった。ピラフ、鶏のもも、コンソメスープ、ショートケーキまで付いていた。またクリスマスイブの日では無いが、看護学生によるキャンドルサービスも行われて各病室を全部回りプレゼントとメッセージカードを入院患者全員にくれた。可愛い美人のサンタさんと聖歌隊の皆さんの印象が深く残っている。メッセージカードに書かれた元気になって下さい。その激励どおりに元気な体になれた事に感謝する。 午前8時出勤。 体の症状 手の指しびれ中。飲み込みづらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年最後の診察 [退院その後]

1219日(水) 午前4時起床。昨日早く寝たのでいつもより一時間早く起きた。東京は北風強く吹いている。今日は放射線治療部、小林先生の診察がある。これが今年最後の診察になる。午前10時からの診察である。通い慣れた地下鉄で病院まで移動する。午前8時半をまわり通勤ラッシュのピークは過ぎている。地下鉄車内の人を見ると、約3分の1位の人はスマートフォンの操作を行っている。4月に治療を終え、完全に退院してから8カ月、月約2回のペースで通院した。今年は今回で終わりだ。 前回診察して頂いたすぐ後、甲状腺全体、あごの下全体が腫れた。初めての経験で驚いたが、主治医の岡野先生から説明を受けていたので心配はしなかった。午前940分病院に到着。やはり12月は患者さんが多い様なきがする。自動受付機で受付を済ませ地下1階へ行く待つことなく診察を受ける。喉頭内視鏡を鼻の穴から入れて喉の中を観察と撮影をしてもらう。「異常無し。腫瘍の有った部分も奇麗になっています。」無事な事に感謝。メタボ解消のため大手町まで徒歩で移動、北風が強い。でも今は北風に負けないで歩ける。約30分のお散歩であった。午後からの時間を使いそのまま床屋さんへ行く。昨年はカレンダーを貰えなかった。今年は違う、元気な体になれた事に感謝する。 体の症状 手の指しびれ中。飲み込みづらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

選挙 [退院その後]

1217日(月) 午前5時起床。朝から曇空。まだ日が昇っていないので正確な表現か解らない。昨日は衆議院議員選挙が行われた。阿鼻叫喚の選挙戦は終わり。3年半前選挙の勢力と内容はまたもガラリと変わった。また悲しい事に国民の政治への関心は低下し、過去最低の投票率になった。耳障り良い公約を沢山並べ、さも簡単に実現可能な様な言い回しだった。しかし、約束は破られた。期待していた国民は怒り、政治屋に審判を下した。そして政治を行う国を信じる事を止めてしまったのでは無いか。当たり前の事であるが、騙された人は騙した人を信じる訳が無いのだ。しかし怒ってばかりでは居られない。私は選挙を棄権した事は無い。何故なら投票をしなければ文句も言えないのだ。私は評論家でもコメンテーターで無いので政党の事については述べないが、人物を良く見て投票する様にしている。 話は少し変わるが、政権公約の事をマニフェストと言ったり、アジェンダと言ったりしているが何故横文字を使うのだろうか。公約とか政策課題とか日本語で言って貰いたい。何で外国語使うのか、インテリを気取っているのか理解に苦しむ。いずれにしても、生活をしている国民に、少しでも幸せが実感できる様な政治を政治家にはして頂きたい。 午前750分出勤、今日は午後から雨の予報。徒歩で出勤する感謝。 体の症状 手の指しびれ中。飲み込みづらい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

忘年会 [退院その後]

1212日(水) 午前5時起床。寒くて布団から出たくない様な朝だ。12月に入り忘年会の季節になった。もちろん昨年は入院、治療をして会社も休んでいたのでお誘いも参加なども無かった。今年は何件かのお誘いが有り参加している。主治医の岡野先生は、区切りを付けて飲酒するのは構わないと言っていた。しかし、病棟の医長清野先生は、飲酒は絶対にいけないと言っていた。二日酔いの時に頭を痛くしたり、気持ちを悪くさせる物質、アセトアルデヒドが体内で悪さをするからだそうだ。私は根っからの酒好きである。一族も殆どが酒を呑む。決して自慢出来ないが小学生に成る位の時から、父親の晩酌のご相伴を預かって居た。もちろん悪戯程度、口に含む位である。DNAが確実に引き継がれた様である。 本格的に飲酒する様になったのは二十歳前後、社会人になり、付き合い等で飲酒する事が多くなった。一番飲んだのは夏の時期、夕方仕事が終わりまだ多少明るい時に飲み始め、家に帰る頃はまた明るくなっていた事もあった。それこそ休肝日などと言う物は無く、余程の事が無い限り、毎晩飲んでいた。そうだった。胃潰瘍で治療を受けて居た時も少量であるが飲酒していた。飲んで他人と喧嘩こそした事は無いが、もちろん失敗は沢山している。お酒は基本的に良い物で有ると私は思う。しかし、体の事や再発を避ける為にも自己防衛が必要な事は事実である。もちろん飲酒は少なめに控えている。 今日も一件飲み会が入っている。週半ば頑張らなくては。午前8時出勤 感謝。 体の症状 手の指しびれ中。飲み込みづらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寒波 [退院その後]

1210日(月) 午前610分起床。寝坊した。全然目が覚めなかった。中国大陸から強い寒気が日本列島に来て、東京は初氷が観測され、この冬一番寒い朝になった。先週迄は、それなりに朝晩は寒く比較的に穏やかな日が続いていて、特に木曜日には南風が吹き温かな日だった。季節は一変し昼間の気温も一桁代に留まる様になって来て暖房機を使用する時間が長くなってきた。先人や気象予報士の話しを聞くと夏が暑かった年は冬が寒くなると言われている。当初、気象庁は暖冬に成ると予報していたが、寒い冬になると修正をしている。暖冬は過ごし易いと喜んでいたが、厳しい冬に成りそうである。昨年の今頃は病院暮らしの真っただ中であった。「もう一年になるんですね。」と主治医の岡野先生が言っていた。今の所、私の具合は問題無い様である、隔月の定期診断に切り替わった。金曜日午後の耳鼻咽喉科はがん患者若しくは、がん患者だった方が殆どである。先週の定期診断の時も沢山の患者さんがいた。全員、一日も早く全快出来ることを祈る。 今日は月曜日、週の初めは忙しい、頑張らなくては。午前8時出勤 感謝。 体の症状 手の指しびれ中。飲み込みづらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

特定保健指導 [退院その後]

127日(金) 

午前5時起床。東京は昨日と打って変わり寒い朝になっている。今日は午前中に特定健康保険指導を受ける。ご存じの方もいらっしゃるかも知れないが、何の事は無い、デブ!失礼・メタボを解消する為の指導である。 実は一昨年指導を受けている。一時間の保険指導でメタボが引き起こす病気等の説明を受け、如何にしてメタボを解消して行くか自分で目標を決めて、実行プログラムを作る。そして一月毎に報告を行うのだ。 成人病の原因は肥満による事が多いのは事実である。病人が増えれば治療費が増大して行く事は当たり前の事で、病人に成ら無い様に予防をするための指導である。病気になり辛いのはもちろん本人であるが、家族や友人にも心配をかける事を知って置く事が必要である。私も目標を決めて、肥満解消に努めよう。 

午後2時半 耳鼻咽喉科 岡野先生の診察。喉頭内視鏡で観察、異常無し。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

南風 [退院その後]

126日(木) 午前5時起床。東京は比較的に温かい朝になった。中国大陸から低気圧が発達しながら移動して北日本から北海道付近を通過する為に、東京では湿った南風が吹いている。夕方までは南の強い風が吹く予報になっている。夜には北風に変わり寒くなってくるようだ。おそらく今年は南風が吹く事はもう無いだろう。冬の季節になり、最後の南風になるのではないか。次に強い南風が吹くのは春になるだろう。この時期は春と同じ様に、寒暖を繰り返す天気が多い。お年を召した方や体力の落ちている方はくれぐれも気をつけなくてはいけない。次の南風を感じるまで無事を祈る。ブログの閲覧数は面白い物で、時の話題に成っているタイトルを付けると検索される時にヒットして閲覧される事が当然多くなる。どの位の方が私のブログを必要として閲覧されていらっしゃるのか不明であるが、一人の方でもご覧に成り不安の解消や治療の参考になりお役に立てれば幸いである。されが目的としてこのブログを続けている。 午前8時出勤 感謝。 体の症状 手の指しびれ中。飲み込みづらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

名歌舞伎役者 [退院その後]

125日(水) 

午前5時起床。東京は相変わらず寒い朝になっている。朝のテレビ番組で名歌舞伎役者の中村 勘三郎さんが亡くなったと報じている。享年57歳。これから磨きの掛った芸を演じて戴きたかった役者さんである。多くのファンの方々も嘆いておられる。確か食道がんで12時間に及ぶ大手術を受けられ、がん摘出手術は成功。順調に回復されていたようだが、抗がん剤の治療を受けた後、体力が低下して肺炎になり、その後重篤な肺疾患を発症し、お亡くなりになられた様だ。今日初めて聞いたが家内が卒業した大学の一級下の後輩だそうである。勿論学年が違うので一緒に授業こそ受け無かったが、校内で何回かお会いした事はある様で、家内は別な意味も含め残念がっている。ご冥福を祈る。直接の死因はがんでは無い様で有る。当初、早期のがんと発表されているが、12時間の手術は私にとっては腑に落ちない。個人情報でもあるし、親族でも無いので、余計なせん索はしないが不思議な点である。 

午前8時出勤 感謝。 

体の症状 手の指しびれ中。声が出しづらい。飲み込みづらい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

餅つき大会 [退院その後]

122日(日) 午前5時起床。東京を始め、全国でこの冬一番の寒さになっている。我が家の外気温も1℃になっている。こうゆう寒い日に限って屋外でのイベント日にあたる。私は町会の役員を仰せつかり、10年役員をさせて頂いている。午前7時町会会館集合、餅つきの機材やテントの搬出を行う。幸いな事に風邪が無いので助かる。もち米210kgを蒸し、もちろん機械が主であるが杵と臼でつく。白餅、きな粉餅、あんころ餅、おしるこ、お雑煮の5種類とも1200で前売り券で注文を取り約1,200食販売を行う。 力仕事は出来ないので裏方専門の仕事が主になる。午前中は本当に風も無く、天気が良く穏やかな日和になり沢山の人出があった。午後1時何事も無く、無事に販売終了。1時間でお片付けも終え町会会館で反省会。皆さん早朝からの作業でかなりお疲れ。三々五々解散。 町会の役員さんには昨年入院中に何も出来ずにご迷惑をおかけした。今月は月末に歳末特別パトロールがある。これで本年は大きな行事は終了する。もちろん町会の役員さんの中にも、がんを経験された方もいらっしゃる。様々な情報交換の場として貴重である。大先輩達にも心配をおかけし、激励も受けた。友情に感謝。 体の症状 手の指しびれ中。声が出しづらい。飲み込みづらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

師走 [退院その後]

121日(土) 

午前2時に目が覚めた。朝まで生テレビを全部見てしまった。

午前7時コンビニにスポーツ新聞、菓子パン、チルドコーヒーを買いに行く。スポーツ新聞の一面に吉本興業の芸人さん、雨上がり決死隊の宮迫さん。胃の疾患で手術を行う予定との記事が載っている。手術後経過が良ければ2週間で退院。副腔鏡で手術をするのだろうか。詳しい病名は書かれて居ないがおそらく胃がんではないか?本人には告知が済んでいるのでは。手足の指のしびれは、一番症状が重い時期は過ぎた様であるが依然治まる気配は無い。関節のこわばりもあり、たまに持っている物を落とす事がある。12月は師も走る位慌ただしい。今の私は走る事が出来ない、4月に最終の退院をしてから半月後に手足の指がしびれ出し、片足で立つ事もまま為らない。もちろん駆け出せば走れるがおそらく直ぐに足が縺れ転ぶ事は目に見えている。6回入退院を繰り返したが、必ず最初に転倒危険が有るか体の状態の確認をされた。高齢で無くても抗がん剤の副作用の影響で運動機能の低下は起きているので注意は必要だ。大けがをすれば自分が辛いだけである。仕事も世の中も人の動きが慌ただしくなっている。事件、事故に遭わないに注意をして行かなければ為らない。 

体の症状 手の指しびれ中。声が出しづらい。飲み込みづらい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。