SSブログ

三年目過ぎて [退院その後]

三年過ぎて

私のブログをご覧頂いていらしゃる方々、大変ありがとうございます。

忙しさに感けブログの更新を怠っておりました。

全治療が終了し、3年過ぎました。4月からは経過観察のための診察は3か月に1度になりました。その後、CT検査等でも異常は無く、結論から申し上げると、お陰様でがんの再発や転移も無く、職場に復帰し通常とおり勤務し、順調に生活しております。

抗がん剤の副作用で手足の指のしびれは相変わらず残っています。退院して半年間はしびれ止めの薬を服用していたが、症状の改善が見られず、特に生活に支障が無いので現在は服用していません。国立がん研究センターの発表では2014年のがん患者発生数は88万人になるのではないかと言われています。

 情報が錯綜する今日、抗がん剤は効かないとか、漢方が良いとか言う方もおられます。

現実に治療を受けた本人が申し上げます。私が受けた治療は間違っていないし、現実に元気に社会復帰させて頂きました。

また近い内に近況を報告したいと思います。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 8

asami

はじめまして。
私の母が頬粘膜がんで入院しており、明日から抗がん剤治療、来週から放射線治療が始まります。
7/3に手術をし、頬とリンパのガンは取り除けたはずなのに、少し前に、頬に再発しました。
信じられない早さで再発しました。
抗がん剤治療は、つい数日前に決まったことです。
再発防止のために放射線治療を行っていくための準備(抜歯や型取り)を進めていたところでした。

抗がん剤治療について、おなじお薬を使われているかたの体験談を探していたところ、このブログにたどり着きました。

まだ全ては読めていませんが、すごく参考に、そして、すごく励みになっています。
抗がん剤治療を始めて数日で、小さくなったという記事を読んだ時、涙が出ました。
奥様に報告されたこと、看護師さんに伝えたこと、不思議と風景が浮かびました。

治療を終えられ、3年が経過されているようです、本当に良かったです。おめでとうございます。

母にも明日から頑張ってもらいます!

これからも更新たのしみにしています。

長々と失礼いたしました…。
by asami (2014-08-18 23:01) 

kuni

コメントありがとうございました。ご返事が遅くなり申し訳なく思っております。喉頭がんの最近の五年生存率は10%上がっています。後は体力と免疫力アップです。お母様の看護大変ですが頑張って下さい。
by kuni (2014-12-03 05:20) 

レオ子

初めまして!
もうブログはやっていらっしゃらないかなぁ。。
私は下咽頭癌のため、全く同じ抗癌剤治療を3クール行い、通院にて放射線治療、週1度のアービタックスを行っています。
放射線科の医師も同じでK先生、耳鼻科もS先生からO先生に変更も全く同じでつい、見入ってしまいました!!
ブログ内容を見て、改めてO先生についていこうと思いました!!
私は今、放射線治療28回が終わり、あと4回になりました!味覚障害の為、口から食べることがしんどく、PEGを使ってます!!
ちなみに36歳独身女性です。
喫煙、大の酒好きで困ってましたが病気の為、辞められました(笑)
もし、またブログ更新されましたら、またお邪魔させていただきます!
私は別でブログやってます。
by レオ子 (2015-04-11 15:18) 

mwi

 勇気をふるってコメントを書かせていただいております。
大変なご病気と治療をなさって、それでもこのようにしっかりとされたブログを作られて、尊敬します。
 私の母も2009年ひどい咳で耳鼻咽喉科にかかりながらなかなか診断がつかず、翌年にやっと大学病院で細胞診をうけ、それでも判断がつかず、2011年に「悪いものだと大変なので」と放射線治療を勧められて受けました。その間ずっと経過観察、です。
 しかし2013年には急に「喉頭癌再発」として喉頭全摘手術を受けることになり、2014年には「リンパ節転移の可能性は否定できない」と言われております。初診時にはもっとステージ低いのに、このありさまですので、kuniさんのように初診時でステージが進んでおられながら、その後のがんばりでお仕事もなさっておられるとは、感嘆の極みですし、たいそう励みになりました。
 その後、いかがおすごしでしょうか?更新、お待ちしております。よろしくお願い申し上げます。
by mwi (2015-05-22 12:08) 

mwi

追伸:なお、母の場合は、喉頭癌は「効く抗がん剤がない」として放射線治療前も後も化学療法はなされておりませんので、kuniさんのブログは驚きでもありました。主治医によって全然違うものなのですね・・・後遺症のしびれなど、大変だと思います。どうか少しでもやわらぐようお祈り申し上げます。
by mwi (2015-05-22 12:24) 

ぶんちやん

kuni さん 息災ですか? 2014年12月が最後の交信記録。
心配です。近況教えてください。119987
by ぶんちやん (2016-03-09 23:27) 

ぶんちやん

kuni さん 息災ですか? 2014年12月が最後の交信記録。
心配です。近況教えてください。
by ぶんちやん (2016-03-09 23:30) 

鰻屋よっちゃん

初めましてブログ拝見させていただきました。
清野先生絡みでここにたどり着きました。
抗がん剤と放射線を行いながら、これだけのブログアップは頭が下がります。
私の母親は、現在柏慈恵医大の清野先生に手術をしていただきました。
一年も前から喉が痛いと言っていて、かなりいろんな病院で検査を
受けていたのですが、最終的に見つけてくれたのは地元の開業している耳鼻科で見つけ、そこで紹介状を書いていただき、清野先生の診察を受けた時には、中咽頭ガン ステージⅣに進んでしまっておりました。
2015年08月に手術を行い、約1年たちますが、現在は手術の後遺症と戦っておりますが、元気に暮らしております。
うちの母親の場合は、手術のみで抗がん剤、放射線は行っておりません、現在は3か月に一度位のCTと6月くらいにアイトソープを行いました。
癌の種類によって、抗がん剤が効く効かないはあるのだと思います。
同じ先生でも患者(HPV有無)によって、対応は違います。
あと年齢でも、判断すると思います。

PS:ブログ更新お待ちしております。

by 鰻屋よっちゃん (2016-07-30 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春は近い元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。